洗練された筐体、シンプルな操作、妥協なき音質を凝縮したハイブリッド・ドライブ
BOSSの200シリーズは、ペダルボードへのレイアウトを容易にするコンパクトなサイズ設計で、高品位なサウンドと高い汎用性を備えた次世代のペダルです。シンプルな操作性を実現したコントロール・ノブと多機能フットスイッチにより、直感的かつ簡単にサウンドメイクを行うことができます。また、お気に入りのセッティングを即座に呼び出すことができるメモリー機能も装備しています。200シリーズは全てのモデルにおいて、サンプリング・レート96kHz、AD/DA 変換32bit、内部演算32bit float(浮動小数点)の高度な演算処理によるクラス最高峰の音質を実現しました。外部フットスイッチやエクスプレッション・ペダル、MIDI接続によるコントロール機能の拡張も充実しています。
OD-200 Hybrid Driveは、長年に渡り蓄積されてきたBOSSのノウハウと革新的なテクノロジーを組み合わせて完成した、上質なサウンドと弾き心地、そして高い柔軟性を備えた次世代のオーバードライブ・ディストーション・ペダルです。アナログ/デジタルのハイブリット回路を採用したOD-200は、個性あふれる12種類のモードや、3バンドEQ、プリ/ポスト・ブースターを駆使することで、思い描くあらゆるドライブ・サウンドを実現します。また、高度なゲート回路は、タイトで切れ味鋭いハイゲイン・ドライブ・サウンドのセッティングにも理想的です。
ハイブリッド設計による次世代の歪みペダル
OD-200に搭載された次世代のハイブリッド回路は、アナログとデジタルのクリッピング回路を融合することにより、多彩で表現力豊かなドライブ・サウンドを実現します。BOSSの独自技術MDPによりデザインされた“X”を冠した3つのドライブ・モードは、高解像度でレンジが広く、ダイナミックなレスポンスを得ることができます。また、BOSS KATANA Ampシリーズにインスパイアされたハイゲインのブラウン・モードに加え、オーバードライブ、ファズ、ディストーションなど、合計12種類の多彩かつ個性豊かなドライブ・サウンドを搭載しています。
バリエーション豊かなブースターと接続方法により広がる音作りの可能性
メインの歪みとなる12種類のドライブ・モードは、単体で使用しても十分にその実力を発揮しますが、15種類のブースター と組み合わせることで、更に多彩な音作りが可能です。直列接続では、前段にブースターを使用することで、メインの歪み をブーストするという定番のアプローチに加え、後段の音量を上げれば、バッキングとソロのバランスを整えたセッティングまで行えます。並列接続では、メインの歪みサウンドとブースターのサウンドをブレンドすることが可能。ハイゲインでありながらも芯のあるサウンドなど、音作りの可能性が広がります。
サウンドメイクに力を発揮するゲート・セクション
OD-200は高度なゲート・セクションを搭載しており歪みサウンドを常に明瞭な状態に保つことができます。また、DECAYとTHRESHOLDを調整することにより、ダウン・チューニングや多弦ギターを使用するギタリストが好む、低域がタイトで歯切れの良いモダンなリフに最適なセットアップにも対応できます。
直感的に操作できるインターフェイス
OD-200は高度な機能を多数備えながらも、一般的な歪みペダルと同様にシンプルな操作で音作りができます。すべてのドライブ・モードにおいて、本体パネル上でゲインや音量の調節、そして可変幅の広いLOW、MIDDLE、HIGHのEQノブにより、瞬時にトーンの調節が可能です。また、PARAMボタンとLEDステータス・インジケーター、PARAMノブにより、ブースターやゲートの設定も簡単に行えます。
便利なメモリー機能
OD-200は4つの内蔵メモリーを搭載。緻密に作り込んだDRIVE、BOOST、GATEの設定を保存し、演奏の際に即座に切り替えることができます。また、パネル上の設定はマニュアル・セッティングとしても使用できるので、最大5種類のサウンドを使い分けることができます。また、使用するメモリーの範囲を1〜3に限定したり、各フットスイッチに直接メモリーを割り当てたりすることで、よりスピーディーに確実にサウンドを呼び出すことができます。
柔軟性の高いリアルタイム・コントロール
本体のフットスイッチは、エフェクトのON/OFF、ブースターのON/OFF、メモリーの切り替えなど、必要に応じた機能を割り当てることができます。外部コントロールの拡張性も高く、フットスイッチ、またはエクスプレッション・ペダルの増設により、ドライブ・サウンドをさらに自由にコントロール可能。また、省スペース設計のステレオ・ミニ端子のMIDI入出力を装備しているため、複数の200シリーズのメモリーを同時に切り替えたり、BOSSのEFFECTS SWITCHING SYSTEM ESシリーズを使用して統合的にコントロールすることもできます。
■別売オプション:BMIDI-5-35(MDI-TRS コネクティングケーブル)
BMIDI-5-35は、アングルの付いた3.5mmステレオ・ミニ・コネクターと、5ピンの標準MIDIコネクターを備えた特別なケーブルです。MIDI入出力に対応するステレオ・ミニ端子と、MIDI端子を搭載した機器の接続に使用可能。ケーブルの全長は1.5m、耐久性のある高品位な素材を用いており、MIDI情報の確実な伝達をお約束します。
■主な仕様
●サンプリング周波数:96kHz
● AD、DA 変換:32 ビット
●内部演算:32 ビット浮動小数点
●ドライブ回路:アナログ+デジタル
●モード 12 種類:OVERDRIVE、BLUES、SCREAM、CNTR OD、X-DRIVE、DIST、X-DIST、STACK DRIVE、FAT DIST、BROWN、X-METAL、FUZZ
●メモリー:4 +マニュアル
●規定入力レベル INPUT:-10dBu
●最大入力レベル INPUT:+7dBu
●入力インピーダンス INPUT:1M Ω
●規定出力レベル OUTPUT:-10dBu
●最大出力レベル OUTPUT:+7dBu(負荷インピーダンス:220k Ω以上)
●出力インピーダンス OUTPUT:1k Ω
●推奨負荷インピーダンス OUTPUT:10k Ω以上
●バイパス:バッファード
●コントロール:ON/OFF スイッチ、MEMORY/BOOST スイッチ、MODE、DRIVE、LEVEL、PARAM、LOW、MIDDLE、HIGH、PARAM ボタン、MEMORY ボタン
●ディスプレイ:7 セグメント3 桁(LED)
●インジケーター:PARAM インジケーター、MEMORY(MAN、1 〜 4)インジケーター
●接続端子 INPUT、OUTPUT 端子:標準タイプ、CTL 1, 2/EXP 端子:TRS 標準タイプ、MIDI(IN、OUT)端子:ステレオ・ミニ・タイプ、DC IN 端子、USB 端子:USB マイクロB タイプ(プログラム・アップデートのみ)
●電源:アルカリ電池(単3 形)× 3、AC アダプター(別売)
●消費電流:220mA
●連続使用時の電池の寿命 アルカリ電池:約6 時間 ※使用状態によって異なります。
●外形寸法:101(幅)× 138(奥行)× 63(高さ)mm(ゴム足を除く)、101(幅)× 138(奥行)× 65(高さ)mm(ゴム足を含む)
●質量:600g ※電池含む:670g
●付属品:「安全上のご注意」チラシ、アルカリ電池(単3 形)× 3、ゴム足× 4、保証書、ローランド ユーザー登録カード
●別売品 AC アダプター:PSA-100S、フットスイッチ:FS-5U、デュアル・フットスイッチ:FS-6 / FS-7 エクスプレッション・ペダル:FV-500H / FV-500L / EV-30 / Roland EV-5、MIDI/TRS コネクティング・ケーブル:BMIDI-5-35
※ 0dBu = 0.775Vrms
※仕様およびデザインは改良のため予告なく変更することがあります。
※文中記載の会社名および製品名などは、各社の登録商標または商標です。
※本書では各製品のサウンドを適切に表現するために、各社の登録商法である会社名および製品名などを引用しています。